ゼロサム上達のために

せっかくブログ始めたのでこういうオフレポ以外の記事も書いていきたい。

この記事はゼロサム初心者〜オフ大会予選突破できない人達に向けて書いてます 俺自身予選の結果安定してないとか言わないでね。

それじゃあ自分が思う上達のコツをいくつか書いていきます。

 

 

1 プレイスタイルを確立する

ゼロサムはnairoのような激しい立ち回りから、ちょこさんのような丁寧な立ち回りまで幅広く柔軟に動かせるキャラです。

なのでまず最初に自分に合うプレイスタイルは「激しさ」か「丁寧」かはたまた「その中間」なのかを理解しておきましょう。

ゼロサムのTOP3は 激しさ…nairo 中間…marss 丁寧…ちょこと ちょうどタイプがばらけているので自分のプレイスタイルに合った人を参考にしましょう。ちなみに自分は中間だと思ってるのでmarssの動画を見まくりました。

<おすすめ動画>

https://www.youtube.com/watch?v=JzTQMZliAxM&sns=em

この試合はmarssの試合の組み立て方・強さがよくでてる試合なのでゼロサム使いの人は一度見るのおすすめです。

 

確立してない人に見かけがちなのが、「ちょこさんの動画みて立ち回り学んでます!」って言いながらも実際はダッシュ掴みをパナしまくったりする激しい立ち回り。

この人の場合だと理想と現実のギャップが大きく、なんだか立ち回りがしっくりこない…となりがち。根本が激しさ重視の立ち回りなので、ちょこさんよりも海外ゼロサムの動きを参考にした方が動かしやすいと思います。

 

 

2 空Nを当てる

ゼロサムの空Nは火力稼ぎからバーストまで役だつ立ち回りのキモです。空Nを当てた数だけ勝ちに近づくと言っても過言じゃない。

じゃあその当て方の話だけど

1 自分から飛び込んで当てる

2 相手の差し込みに被せる

3 回避読みで置く の3パターンを覚えましょう

 

まず1の当て方が基本になります。空Nは先端当てや弱暴れを仕込めばガードされても反確なかったりします。なのでガードをよく固めたり、ゼロサムの飛びにリスクつけない相手だったらガンガン狙っていきましょう。

2は足早いキャラ相手によくやります。常に動いているような相手だと空Nを差し込むタイミングが見当たらないこともあったり…なので相手のダッシュやDA、他にもソニックのスピンなどの移動技に被せましょう。

3は横回避が多い相手に。特に狙い目なのは崖側に相手を追い詰めた時。内側回避に空N合わせてフリップメテオを叩き込みましょう。

 

 

バースト択を増やす。

ゼロサムの主なバースト技・択は

・上B ・下B ・NB→上B ・空上 ・空後 ・空N→空後or上B・下スマ ・上強 ・掴みからの読み合い ・崖外に出て復帰阻止 ・崖奪い空後 ・(ホカホカによるぶっ壊し)etc…と多彩です。

ちなみに自分のバースト手段が多い順にランキングすると

上B>空後・復帰阻止>下スマ>その他ってかんじです。

 

これだけバースト択があるにも関わらず、初心者の方はバースト択の引き出しが少ないようにみえます。

 

特に上Bと復帰阻止が少ない人が多めな印象。

上Bは発生4Fで100%程度からバーストできる神技です。相手の甘い差し込みをGC上Bでお仕置きしましょう。反転GC上Bも出来るようになると横回避にも対応できるようになるのでオススメです。

 

復帰阻止に関しては、ゼロサムはフリップとワイヤーのおかげで無限に相手を追いかけることができ、復帰阻止面でもトップクラスの性能を持っています。なのでガンガン追いかけましょう。崖上で下スマ置いた方がいい場合ももちろんあるのでそこは上手く使い分ける形で。

 

適当にざっと書きましたが日本語ド下手なので上手く説明できてるかわかりません;: まだまだ教えたいことはあるのでその内パート2書こうと思ってます。