SSBUゼロサム技性能 所感

 

ゼロサムの性能がSSB4と比べて結構変わったのでメモがてら書いていきます。

 

かなり雑に書いてるので間違った情報もあるかも。気づいた人は教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

弱 forに比べて少し弱体化 変わらずの発生1fだが、 弱1、2止めの後隙が増加したため気軽に誤魔化しで振れる技ではなくなった。

 

横強 使用感forと変わらず  ステップ戦で使う技でもないので後隙狩りで使う技になりそう。

 

上強 forと比べて少し弱体化 バースト力は低下し、160%程度は必要になった。ステップから出して対空に置くと強い 低%では空前から繋がることがあるのでコンボ用にも使える。

 

下強 forと比べて強化 後隙減少・吹っ飛ばしのベクトルが内側になった。 %次第で空前や空上が繋がる ステップで使うと強そう。

 

空N 引き続き今作でも主力技  当てれば大体の技が繋がる。フリップメテオのコンボも健在。

 

空上 forと比べて弱体化 回転率が落ちforみたいに空上連で運ぶことが難しくなった。

 

空前 forと比べてかなり強化 全体フレーム短くなり、1段目から地上の相手に当たるようになった。上りで振る技がなかったゼロサムに欲しかった技であり、今作の立ち回りのカギになりそうな予感。空前一段当て着地→フリップ・横スマなどにも繋がる。復帰阻止でも優秀な技。

 

空後 使用感forと変わらず 相変わらず馬鹿みたいに飛ぶ。引き続き今作の主力バースト技。

 

上スマ 今作の弱体化点でもあり強化点でもあるリーチが約半分ほどになり、コンボも繋がらないことがある  ただしバースト力が上がり120%程でバースト可能に。バーストラインでぱなし上スマが振れるようになったのは大きい。

 

横スマ 三段階にシフト可能に。forとほぼ変わらない性能? 全体的にスマッシュが強化された今作の中では後隙が大きい方。横スマの後隙にスマッシュ確定で取られてしまうためステップ戦で気軽に振れる技ではない。

 

下スマ forと比べて弱体化 痺れ時間がかなり減少し、低%ではスマッシュも繋がらない。中%で当てた時どの技を選択すべきかまだわかってない。高%では結構な痺れ時間になるのでフリップに繋がる。

 

NB forと比べて弱体化 タメ無しだとほとんど技が繋がらない しかし微タメなら結構な痺れ時間になり上Bなど繋がる。微タメで牽制気味に打つ技

 

上B forと比べて弱体化 上Bのヒットボックスがかなり短くなったため、密着時でないと技がスカってしまう。発生は変わらず4f バースト力はforと変わらず強め またすっぽ抜けがほとんど起きなくなったため、高%の相手にも振れるようになった。

 

横B forと比べてかなり強化 今作の問題技。 120%程度でバースト可能な技になった 先端で当てれば反確も無いため、バーストラインで牽制気味にぶんぶん振り回すのがめちゃくちゃ強い どうでもいいけど相手の崖上がりに適当に横B置くのをおみくじバズーカーって呼んでる。 またB長押しで引き寄せウィップとなり相手を上空に持ち上げ、コンボを繋げることが可能に。引き寄せウィップだと地味に上方向に判定があるのがいやらしい。

 

下B 全体フレームが短くなった。埋めた後の跳ね返りが小さくなったため、ほぼ確実に追撃できるようになった。forに引き続き頂点まで無敵あり。派生のキックのメテオ・吹っ飛ばしは健在。

 

掴み forと比べて強化?相手を通り過ぎなくなったため、密着時でも振れるようになった。後隙も結構減った。

 

上投げ forと比べて強化  160%程度でバースト可能に。

 

下投げ forと比べてかなり弱体化 後隙驚異の30f コンボは基本何も繋がらない。内ベク変にすると追撃可能 浮かした後の展開は強い。

 

前投げ forと比べてモーションが変わった  ダウンさせて読み合いにもっていく技になった。

 

後ろ投げ 崖外に追い出して読み合いにもっていく技。内ベク変にすると追撃可能。

 

ワイヤー復帰 forと比べてかなり弱体化 復帰距離がforの半分ほどに 横Bではなく掴みボタンでワイヤーを出すと発生がかなり短縮される

 

空中グラップ forと比べて弱体化 距離が短くなった。当て方によってグラップ→空前やグラップ→上Bのコンボは繋がることも。forほど強みはないが、今作も重宝しそうな技。

 

 

 

全体的に見てforほどの強みはないが、十分強キャラだと思う。復帰性能・復帰阻止性能が高い点が今作にマッチしている。結構な技が弱体化したものの、相変わらず立ち回りは強くバースト択として横B・上スマ・投げバが増えた点が大きく感じる。