スマブラSPを振り返る

 

はじめに

久々の記事更新になります。スマブラSP始まって1年が経過したのでこれまでの所感や今後についてざっくばらんに書いていこうと思います。

 

 

ゼロサムを振り返る

いや〜このキャラ強いですね。立ち回り強くて拒否力が高くてバースト力も高くてワンチャン逆転技も持っててとにかく凄いキャラです。SP始まった当初は投げコンなくて微妙〜〜〜とか言っててすみませんでした。使っていく内に

・ダウン展開時の読み合いの強さ

・空グラや空前1段の派生コン

・フリップの拒否性能の高さ

等が開拓されたり(目立ってきたり)で強みを少しずつ引き出せるようになってきました。台経由の空上上B即死もまだ開拓出来そうなので煮詰めていきたいところ

あとキャラランクやダイヤの話ですが、ランクではTOP3に入ると思っています。ウメブラのリザルト見るとゼロサム4、5人いてビックリしました。ここまでリザルト載れるのはプレイヤーの努力もあるけど純粋にキャラパワー高い。

あと明確な不利キャラがシュルクのみって凄いですよね。当初はインクリングやウルフがキツイなーって思ってたんですが対策積んだり回数重ねていく内に結局イケるわってなってきました。逆にDDが結構面倒に感じてきたのでサブDDが流行るとこれから困りそうてす。やめてね。

 

 

オフ大会を振り返る

大体ベスト32〜24あたりをうろちょろしてます。上振れてウメブラベスト12とスマバト2位取ったぐらいです。スマバト2位は素直に嬉しかったのですが、それ以外は自分にとってはあまり満足出来る結果とは言えないです。やっぱりウメブラでベスト8は入りたい 

あとやっぱり他のゼロサム使いを意識しちゃいますね。特にクロ。前は2歩くらい後ろにいるなーって感じだったんですが、最近はもう追い抜かれたかなと思ってます。とはいえ自分も諦めてるわけでは全然なく、クロちょこすぐに追いつけ追い越せの精神で取り組んでいきます。他にもやまにょんやエス、なんちゃん等強いゼロサムは多いので負けてらんないですね。

次ウメブラ優勝するのは俺だぞ

 

 

その他適当に振り返る

配信やるやる詐欺すみません

サイバーマンデーセールでキャプボ買ったのでそろそろやろうと思います。ただjcomでオンやるの不可能なので雑談とかトレモ配信になるかも そもそもちゃんと配信自体出来るのかもわかんないですがとりあえずやってみます。

 

・少し認知度が上がった

 登竜門での配信やkeptの定時退社にゲストにお呼ばれしたことでプレイヤーの認知度が結構上がったのかなーって思います。Twitterのフォロワーも1年で3000人くらい増えました本当にありがとうございます。

自分のゼロサムを観てゼロサム使い始めたって言ってくれる方や純粋に自分の事を応援してくださる方をちょくちょく見かけてことも増えました。これほんと〜〜〜〜に嬉しいです!エゴサして笑顔になってます

 

 

これからについて

とりあえずEVOjapanに向けて頑張ります。スマ4では一番思い入れがあった大会なのでかなり気合入ってます。めちゃめちゃ規模デカいですが、ベスト8入ってもう一度壇上に立ちたいですね。またゼロサムの魅力が伝わるようなプレーをしていきますので、ちょっとだけ応援してもらえると嬉しいです。

 

 

ざっくばらんに書いた記事ですが読んでいただきありがとうございました。次回はゼロサム対策を書こうと思ってます。またよろしくお願いします。

 

 

追記

全世界で累計販売数80万本を突破しているアクアプラスの代表的なシリーズタイトル「うたわれるもの」が3部作全てが今ならスマホで無料でプレイできます。というかやってくれ。頼む。