ゼロサムで勝つための5ヶ条

 

※この記事は非VIP〜VIP中位くらいまでのゼロサム使い/これからゼロサムを使い始める人向けの内容になります。

 

 

 

 

ゼロサムで勝つための5ヶ条

 

1.コンボ火力をしっかり取る

2.ローリスクに技を押しつける

3.バースト択の手札を増やす(横B・フリップ埋めに頼らない)

4.浮かされたらフリップで拒否

5.上位勢の動画を見る

 

VIPに入れず苦労している方/VIP入れても伸び悩んでいる方は

この5つを意識しましょう。

 

そうすればもっと勝てるようになります。

 

 

 

 

 

1.コンボ火力をしっかり取る

 

これが1番大切です。

ゼロサムはコンボで火力を稼ぐキャラです。1つ1つのコンボが安かったり単発で終わってしまうとそれだけで触らなきゃいけない回数も増え、試合運びが不利になります。

 なので相手のキャラ対や立ち回りを考える前に、まずコンボ火力をしっかり取れるようにトレモしましょう。

 

抑えておきたいコンボをザッと挙げておきます。

 

低%帯

・空N→上スマ→空上

・空後→上スマ→空上

・空グラ→上スマ→空上

・空前→弱or横強

 

特に空N上スマと空前弱or横強は使用頻度も高いので確実にコンボできるようにしましょう。

 

中%帯

・空N→空前

・空グラ→空前

・空N→フリップメテオ

 

高%帯

・空N→空後

 

このぐらいですね。

最初から空前1段空後や空上2段ジャンプ上Bなど難しいコンボには挑戦しなくてOKです。上記のコンボが安定して出来るようになったら取り組んで行きましょう。

 

 

 

 

2.ローリスクに技を押し付ける

 

ゼロサムの強みって何でしょうか?

色々あると思うんですが、今回はわかりやすく2点で説明します。

 

1点目は"防御力が高い"ことですね。フリップを駆使することでかなり高い拒否性能を持っています。

もう1点は"ローリスクに技を押しつけられる"ことです。

 

色々なゼロサムの試合を見てみましたが、拒否性能を活かしてる人は多いのですが、逆に逃げながらNBや横Bばかり振って、せっかくの強みである押し付け行動があまり出来ていないように感じました。

 

(逃げながらのNBや横Bも決して弱くないですが、それを立ち回りの軸にすると、相手のミス待ちのお願い行動かつ火力不足でジリ貧になりやすいため、あまりお勧めしないです。)

 

なので差し合いでは

・空N ・空前・空グラ

の3種の神器を押しつけましょう。後隙も小さく、かなり振りやすい技です。

 

それぞれの押しつけのポイントとして、

空Nはなるべく先端で当てることを意識。根元当てをガードされた場合は弱暴れでごまかしていきましょう。

 

空前は対地でも当たり、判定もめちゃくちゃ硬い技で雑に振っても強いです。空前を振る際には相手キャラをめくるかめくらないかの読み合いが仕掛けられることを理解しておきたい。

 

空グラはジャンプ降下中に前慣性で当てるだけです。根元当てをガードされた場合には弱暴れを仕込んでおきましょう。

 

 

これまでこの3種の技を立ち回りで振っていなかったら、これからは積極的に振るようにしていきましょう。

 

 

あと少し話がそれますが、vipレベルの相手に勝つためには丁寧に立ち回りすぎない事が大事です。

 

理由として、

ゼロサムで丁寧に立ち回って勝つのはかなり難しいためです。

 

ゼロサムで丁寧に立ち回るには

間合い管理がめちゃくちゃ大事なんです。

 

相手の攻撃が当たらない間合いをキープしつつ相手を動かして技の後隙を狩ったり、または差し合いで空Nや空後の先端を狙うといった高度な操作精度が問われます。 

 

日本のゼロサムでも丁寧なプレイが出来てるのはちょこクロなんちゃんくらいです。(自分もあまり出来てないです)

 

加えてより操作が難しくなるオンライン環境では丁寧に立ち回ることはかな〜〜〜り難しいため、丁寧に立ち回ることに固執し過ぎずに多少の汚いプレイも取り入れていきましょう。

 

 

繰り返しになりますが立ち回りでは

"ローリスクに技を押しつける"事を意識しましょう。

 

 

 

 

3.バースト択を増やす(横Bに頼らない)

 

色々なゼロサムのプレイを見た時、バーストラインになったらとにかく横Bを振る人が多い印象でした。(フリップ埋めを狙う人もいましたが、それは論外です。)

 

横Bもローリスクな撃墜技で非常に強い技ですが、これだけに頼っては上にいくにつれて勝てなくなります。

 

なので横B以外のバースト択を増やすことを意識しましょう。

 

新しく取り入れたいバースト択は以下の4つです。

 

・ガーキャン上B

・ダウンの読み合い

・上スマパナし

・復帰阻止

 

特にダウンの読み合いでバースト出来るようになっていきたいですね。(ダウンの読み合いについて具体的に書くと大変なので割愛します。youtubeに参考動画があると思うのでそちらを参照してください)

 

とにかくバースト手段を増やすためにも、一つずつトレモで練習しつつ、実践で試してみましょう。

 

 

 

 

4.浮かされたらフリップで拒否

 

これはもう文章のままです。とりあえず浮かされたら相手がいない方にフリップで逃げましょう。

変に空下暴れや回避連打するのは基本NG。

フリップが狩られはじめたら裏択で空下暴れなどを織り交ぜると良いです。

 

 

 

 

5.動画を見る

上手い人の立ち回りを参考にするのが上達の近道です。自分もmarssの試合の真似をしていたら徐々に実力が伸びてきました。

 

日本は上位ゼロサムが多く、かつプレイスタイルも違うため参考になる部分はかなりあると思います。

・どうやって技を差し込んでいるのか

・どうやってバーストしているのか。(バーストまでの展開作りも含めて)

 

を重点的に見ると、今回の伝えた内容と合わさってより理解が深まると思います。

 

 

 

 

長くなりましたが、ゼロサムで勝つための5ヶ条の説明でした。

 

楽しく強くなっていきましょう!少しでも参考になれば幸いです。