EVOレポート

 

〜EVO前〜

新入社員ゆえ金・月の2日間しか有給が取れなかったので、木曜日仕事してから夜便で向かうことに。20時にチェックイン〆なのに19時40分に空港着いたの中々頭悪かった。汗かきまくって死ぬほどシャワー浴びたかったけど時間なくて仕方なく濡れタオルで拭く。となりの座席の人汗くさくて本当にすみません…

 

海外旅行自体2回目で1人で行くのは初めて。1人で行けるのか不安を抱きながら飛行機に乗り込む。ネックピロー持参したおかげで飛行機の中は案外快適に寝れた。海外旅行の必需品になりそう。

 

そんなこんなで経由のホノルルに到着。

ここで最大の敵 税関登場。 

 

英語は話せないことはないけど、全く聞き取れない shky。税関が何か質問してるけど全くわからない。事前に平郎さんの記事でsightseeingでイケると学んだので大体の質問をsightseeingで返すゴリ押しプレイ。

 

 

 

危うく隔離されかけた

 

 

 

それからまたラスベガス行きの飛行機に乗り込む。事前にAmazonプライムでダウンロードしたシン・ゴジラとバックトゥザ・フューチャーとまどマギiPadで視聴。

シンゴジラは想像してた話とは違ったけどめちゃくちゃ面白かった。会話シーン多めだけど飽きることなく一瞬でも2時間が過ぎていった。

バックトゥザフューチャーを見てる時に、隣の席のお婆さんから"いい映画見てるわね"って声をかけられた。何回も観てるのもあって途中で飽きてまどマギに変えたらお婆さんから蔑む目で見られた

 

 

そんなこんなでラスベガスに到着。

荷物受け取るターミナル間違えたりuberの乗車場わかんなかったりと色々あってマンダレイベイのホテルに着いたのはEVO予選当日のAM2時。ホテルでみんなと合流した時の安心感半端じゃなかった。

ホテルの部屋は たけらライトなんちゃんすいのこkeptの部屋に泊めてもらう。即シャワー浴びてちょっとフリーして就寝。

 

 

 

〜EVO1日目〜

この日はグループ予選。自分の予選は12時からだったけど朝1のなまーたcosmosの試合見るために7時起き。

朝少しフリーしてる時にkeptさんがフリーの相手になんちゃん指名してストレートに「勝ち癖つけさせて」って言ってたの面白すぎたw

 

なまーたcosmos見届けたけど自分の予選はじまるまでまだ時間あったから日本人の応援

ちょこさんのパーフェクトゲームやなんちゃんエレガントの試合で盛り上がってる内に自分のグループ予選スタート

 

1回戦はシードのため無し。

 

WB2 ダックハント ○○

朝ライトさんとフリーしてたのもあって冷静に飛び道具捌いて火力稼いで勝ち。

 

WB3 ネス ○○

配信 試合は危なげなく勝ったけど、上B暴発や自殺したりと操作面が怪しかった…ここらへんで少しづつ緊張がほぐれていった。

 

WB4 リュウ ○○

ここ最近たけらさんと試合してて良かった いつも通りの対リュウこなして勝ち。

 

WF ロゼッタ ○○

どっかのローカルで結構優勝してるロゼッタ使い。最近キリハラさんと対ロゼッタやってたから自信はあった 空上空上の即死だけ気をつけて丁寧に攻めて勝ち。

 

何とか勝者側で通過 。全体的に相手のキャラがここ最近よく試合してるキャラでよかった〜

部屋に戻ってもよかったけどせっかくだし日本人の応援

 

応援していく中でいろんな試合あったけど、その中でも印象に残ったのはたけらvs謎のゲッチ使い。

リュウの差し込みに綺麗に上スマ合わせたり、リュウのジャンプに空N被せたりと普通に上手いゲッチでそのままゲッチが1本先取。 

怪しい空気のまま2本目スタート。

いきなりゲッチが下投げジャッジ9キメて1スト有利に…お通夜ムードだったけどたけらさんが昇竜ですぐに取り返して何とか勝ち。3戦目もギリッッギリの試合してて見ててヒヤヒヤした…ゲッチ使ってた人が試合後にfu*k連呼してたのも印象に残った ジャッジ9きめた側がいうんじゃない。

 

夜まだ時間あったからシーク使いのkarnaとフリー。丁寧なシークでやってて楽しかった。

その後はおまかせ2先マネーマッチスタート なまーたさんを"わからせる"もちょこさんをはじめ色んな人にボコられた  ゆるせねえ…

合計30ドル以上搾取されて枕を濡らしながら寝床についた。

 

 

〜EVO2日目〜

本番の日 試合12時スタート組と2時スタート組がいて自分は2時組。12時組の応援(主になんちゃんの)してた なんちゃんがnicko倒した時は思わず泣きそうになった というか泣いた

 

 

グループ2 vs charlie狐 ××

試合開始からガンガン攻めてきて相手のペースで試合が進んでいく。%負けてたけど掴み通して空上空上上Bすっぽ抜けで1ストリード。そのままバースト拒否しつつ、相手を30%まで溜めてもう一度掴むことに成功。このまま空上空上上Bで勝ちだったけど操作ミスって最初の空上をSJで出してしまい2回目の空上が繋がらなくなってしまった…そのまま追いつかれズルズルと差広げられて負け。

2試合目は特に何も起きずに2タテされて負け。

 

日本の狐と結構対戦してたからそれなりに自信はあったけど、charlieの狐は日本より試合展開早くて対応できなかったのが敗因 悔しさを噛みしめながら敗者側へ。

 

LB3 ゲッチ ○×○

普通に強いゲッチ使い 1本目は危なげなく勝つも2本目は空Nジャスガされまくって下投げ空上で負け 3本目はプププ選べて即死しまくって勝ち dream land.

 

LF リュウ ○○

RAINさんを破ったリュウ使い 昇竜パナしに気をつけてローリスクに立ち回って勝ち。

 

なんとか敗者側で通過 dabuzと闘いたかったけどしょうがない…

 

semi finalスタート

vs captain L ○○

事前にガン待ちって聞いてたからあまりこっちから攻めずにじっくり立ち回るも、ピカの空前何度も通されて%差広がり上投げ雷でスト先されてしまう… なんとかストック取り返すも80%ビハインド。ここからバースト拒否死ぬほど頑張って空N始動の即死きめてなんとか勝ち。

 2本目も序盤は似た展開だったけど、先にこっちが壊してストック有利。バースト拒否し続け、1本目とは逆にこっちがストック取られるころにはピカ80%  最後は回避上がりにフリップメテオぶち込んで勝ち。

 

vs Tyroy ベヨ ×○×

一番当たりたくなかったキャラ…

1本目 常にイーブンの試合運び お互いラストストックバーストラインになったところでこっちのジャンプに空横B→空後されて負け。

2本目 プププ選択 序盤WT当たっちゃって火力稼がれて負けムード流れてたけど空グラでダウンさせて起き上がりに空Nフリップきめて何とか勝ち。

3本目 勢いそのままに序盤優勢 早い段階で再び空Nフリップ狙うもバッドウィズインで回避される。ここで下B後ジャンプ出ない致命的ミス…そのままゼロサム落下して1スト丸々失う。なんとかストック奪い、ワングラップでホカホカすっぽ抜けで勝ちの場面までもっていったけど掴むチャンスなく、空横B→空上で負け。

 

ベスト32で終わり。目標ベスト24だったし3本目は勝てる試合だったからめっっっっっっっちゃ悔しかった  今でも負けるシーンがフラッシュバックするくらい辛い…

 

 

試合後しばらく黄昏てたけど、終わったことを悔やんでも仕方がないので切り替えて残ってる日本人の応援。

 

 

この応援(観戦)が面白すぎた

 

ちょこvs dabuz でちょこさんが勝った時はまるで自分のことのように嬉しくて思わずちょっと泣いたし、ライトvsMVDでは応援合戦はじまって声張り上げまくった。  にえとのvs mistakeでにえとのさんが勝った時は、なんちゃんあば謎の外国人と肩組んで喜び合ったの最高に楽しかった!どれもこれも現地でしか味わえない感覚だった

 

 

勝戦は色々思うことあったけど、それも書くと長くなっちゃうから今回は省略。

 

 

大会後はホテルの部屋でkeptさんとおまかせマネーマッチスタート。

このkeptとかいう男、負けるたびにプラス10ドル増やして賭けてく(30ドルマッチで負けたら40ドルマッチスタート)やり方で、勝った瞬間「もう終わり〜〜〜〜〜!!!!!!」と切り上げるとんでもない野郎だった…

 

最終的に60ドルマッチ制してkept成敗。ここらへんから金銭感覚狂いはじめる…

 

流れでkeptなんちゃん古森霧でカジノへ🎰

 

手始めにブラックジャックでさっき勝った60ドル溶かし、よくわからんスロットで20ドル賭けるも1分で溶かす。だんだん楽しくなってきて勝ち負け気にせず片っ端から賭けはじめる3人 (古森霧さんは3人の同行を見守る固い立ち回り)

金溶かし芸やってたらいつのまにか深夜4時…翌日朝早いのもあって速攻寝た

 

6時に起床。9時発の便に乗るために空港へ

 

uberで拾ってもらった人に車の中で色々話しかけられたけど全然聞き取れなくてok!yes!と適当に返答してたら、途中から運転手が音楽爆音で流しはじめて二度と話しかけられることはなかった。

 

帰りの飛行機ではひたすら爆睡 疲れ溜まってた

 

 

こんな感じで初海外大会終了!最後らへん雑になってすみません

とにかく行って本当に良かったと思える大会でした!海外未経験の方さっさと行くべし 絶対に後悔はしません

 

来年のEVOも行きます リベンジしてやるぜ