ゼロサム戦で村街とプププどっちを拒否するか

 

今回は対ゼロサムの拒否ステについて書いていこうと思います

 

オフ大会でゼロサムと対戦してる時、村街かプププランドどっちを拒否しようかな…と悩んだことありませんか?誰しも一回はあると思います

 

結論から言います

プププ拒否しましょう

 

たまに自分の苦手なステージ(ライラットとか)を拒否するって人もいますが、ゼロサム側はほとんど村街かプププしか選ばないのでライラットとか拒否するだけ勿体ないです。

 

じゃあなんで村街よりプププを拒否しなきゃいけないの?って話ですが

 

1・即死のしやすさが段違い

理由の7割くらいはこれです

上スマヒットしただけで即死まで持っていけたりと本当にあっさりバーストできちゃいます

 

理由として、台の高さが戦場と比べて少し高い(上方向に近い)、天井も通常のステージと同じ高さなので、一度空上で台経由したらだいたい上バーストできます

 

村街だも台と台の間隔がそこそこあるから上手くベク変すれば台経由されないことが多いけど、プププだと台の間隔が短いため左右どっちにベク変しても台経由できて即死まで持っていかれるってケースも多い

 

2・村街と比べて単純にゼロサムの立ち回りが強い

これは何となくわかると思うので説明省きます 

 

3・横バーストしにくい

これもわかると思います 横バーストしにくい=ゼロサムがバーストされにくい=ワンチャン拾える可能性が高まる って感じです

 

だいたいこんな理由です

 

もちろん村街にもホカホカすっぽ抜けなどメリットがあってとんでもないステージなんですが、ホカホカ関係なくどこからでも即死が狙えるプププの方がもっとやばいって話でした

 

余談なんですけど自分はプププゼロサムは全キャラに有利つくと考えてます そのぐらいぶっ壊れてるステージです

 

ただ戦場プププの立ち回りに自信がある人は拒否しなくてもいいかも(キリハラさんとかそう) 

 

どっちを拒否するか悩んでた人は明日から"戦場プププ拒否で"って声を大にして言いましょう