カリスマ19オフレポ

 

前日は夜行バスで出発。

気持ちよく寝るために同期と居酒屋行ってからバス乗り込んだらアルコールと乗り物酔いで気持ち悪いわバスでは全然眠れないわで死にかけてた。

朝6時くらいに名古屋着。 暇だったし深夜バスで汗かいたから湯〜とぴあ宝という銭湯へ直行。汗流してちょっと過眠を取ってボチボチ会場へ。温泉広くて6〜11時のプランで800円くらいで安かったからおすすめです♨️  

 

予選は負け試合だけ 敬称略

×カイオーガミュウツー 台上で掴んで後ろ投げフリップ狙ったら当らなくてそのままゼロサム落下してストック溶かす。50%くらいまで貯められて空N踏みつけ金縛り貰って負け。  

 

×ルーシアメタナイト 回避一個分の距離で下スマ置いてたらメタの下b飛んできて死亡。ストック返して%もリードするも空上即死貰って負け。ベク変ミスってたのが心残り。

結果3-2の人が5人並ぶ5つ巴状態に 色々噛み合っててギリギリ一位通過。

 

本戦

WB1 ふんりゅールイージ ◯◯ すま村終点

掴まれないこと意識して距離取りながらチクチク攻撃。FBよく撒いてくる人だったのでFBの上から空Nとか被せつつバーストまで繋いで勝ち。

 

WB2 まくらうどフォックス ◯◯ すま村終点

普段からクラウド・マクラウドとか言ってるから相手のメインクラウドだと思い込んでた。試合内容は最初リードしつつも相手の着地狩り上手くて%イーブンに。ストック先行出来たからホカホカ利用した即死コン決めて勝ち。

 

WB3 やからフォックス ◯×◯ すま村終点すま村

一試合目立ち回り負けるもホカホカ利用の即死+フォックスの上B復帰にフリップメテオ当てて勝ち。 二試合目は途中まで均衡状態が続きお互いに1スト0%になるも、そこから1%も与えることができず無限に空上貰って負け。 三試合目もダメージレース負けてお互い残り1ストフォックス40%ゼロサム90% 勇気の振り向き掴み通して即死で勝ち。

 

WB4 HIKARU ドンキー ◯◯ すま村村街

お互い殺意100%の闘い。一試合目は空N始動の上運びで即バーストするもすぐ追いつかれてワングラップ圏内に。逃げ回りつつ下スマ引っ掛けてなんとか勝ち。 二試合目は全体的にリードされ続けお互い残り1ストドンキー50%ゼロサム90%の状態に。村街の台が来るまで逃げまくって台が来てから空上引っ掛けて台経由の即死で勝ち。

 

WB5 kept村人 ◯◯ すま村終点

昔からよく対戦していてカリスマ当日もフリーした相手。keptさんとの試合は崖外まで追いかけすぎてパチンコや空Nで小突かれて復帰できなくて死亡の負けパターンが多かったから復帰阻止は控えめ意識で試合に向かう。

空Nをいい感じに通してダメージ稼ぎつつ、相手のベク変ミスもあって早い段階でバーストできてそのリードを保って勝ち。ハニワ生成にダッシュ上Bだったり普段あんまりしてない行動をしたのが良かったのかもしれない。

 

WF シグマトゥーン ×◯× 戦場すま村戦場

シグマさんとは数年ぶりの試合。対トゥーンは昔からそこそこ自信ニキだったけど前のウメブラでハヤトに負けてたから少し不安な気分のまま試合へ。

飛び道具捌くの下手でポンポン被弾しダメージレースはボロ負け。バースト拒否頑張ろうとするも甘いフリップ復帰も読まれて空上や上スマぶち込まれまくって負け。反省点色々あるけど最後にまとめて書く。

 

敗者側 kept村人 ◯◯ すま村終点

再戦。さっきの試合で意識したことを忘れずに試合へ。1スト先行してからバースト拒否頑張って180%くらいまで粘って相手の横回避を下スマや上Bで狩って勝ち。全体的に噛み合ってた感あるから浮かれずにまた対策詰めていきたい。

 

GF シグマトゥーン ×◯◯ 戦場 すま村 戦場

一試合目は互角の試合だったけど相手のバースト上手くて負け。二試合目の序盤この勢いのままダメージレース負けててもう無理感出てたけどトゥーンの復帰にフリップメテオ当ててリードを得る。そこから流れとって回避に上B当てまくって勝ち。三試合目は空Nフリップ空後がいい感じに決まって大幅にリード。途中で飛び道具貰いまくって怪しい雰囲気出始めたけど弱上Bで無理やりバーストして勝ち。

 

ほんとの最終決戦 ◯×× 戦場終点すま村

二本連取した勢い+即死きめることが出来て一試合目もぎ取る。二試合目は常にイーブンでどっちが先にバーストできるかの勝負の中、反確のGC上Bを逆方向に出してしまいホールド横スマ貰ってゼロサムが粉々になって負け。三戦目もスト先されたらすぐ奪い返すような五分展開だったけど、こっちの崖上がりジャンプに爆弾当てられて空前キッチリ決められて負け。爆弾のヒット確認やばすぎた。

 

シグマさんとの試合の反省点を挙げてく

・下スマ置きすぎた

何度も試合やって一度も引っかかってないんだから回避読みの行動を減らしてもっと攻める意識を持ってよかった。

・崖上が雑 

トゥーンが爆弾持ってる状態なのに下スマ置いてるから爆弾始動で火力稼がれることが多かった。もっとガードで固めていいし崖奪いもやるべきだった。

・掴みが少ない

自分の強みなのに出していかなくてどーする 

 

 

そんなこんなで結果準優勝フィニッシュ。

優勝は出来なかったものの、決勝では常にフルセットの良い試合できたから満足感凄かった。また機会があったらぜってーーーーリベンジ!

 

次はKSB 良い結果残せるよう頑張ります